お座敷遊びの会報告

2018/7/1 第6回お座敷遊び大宴会

平成30年7月1日(日)に日本お座敷遊び協会主催の「夏だ!浴衣初め!屋形船でお座敷遊び大宴会」を開催致しました。

品川駅からほど近い「屋形船 大江戸」の屋形船を貸切り参加者25名でお座敷遊びを楽しみました。梅雨明けの晴天に恵まれ、今回は東京六花街から向島芸者衆3名と半玉さん1名をお呼びし、贅沢な屋形船でのお座敷遊び大宴会となりました。

「屋形船 大江戸」を出航し、芸者衆との歓談を楽しみながら食事を行い、レインボーブリッジを見ながらお台場辺りで停泊しお座敷遊びを行いました。

経験豊富で綺麗どころの向島芸者衆と花柳界に入ってまだ1年の19歳の半玉さんは可愛く、これからが楽しみです。

向島芸者衆による季節感のある小唄や踊りを見ながら、三味線を聴きながら屋形船で飲むお酒は江戸の情緒を感じさせます。

お座敷ゲームは、参加者の皆様にご参加頂き、とらとら、お開きさん、金毘羅船々など盛りたくさんのお座敷ゲームと向島芸者衆の盛り上げにより楽しむことが出来ました。

2時間のお座敷遊び大宴会でしたが、屋形船、お座敷遊びと盛りだくさんの内容で皆様大変楽しんで頂けたと思います。

日本お座敷遊び協会でも今回初めての向島芸者衆とのお座敷遊び大宴会でしたが、経験豊富で芸は勿論ですが、お客様への“おもてなし”が大変良かったと思いました。

今後も日本お座敷遊び協会が主催に大宴会にお呼びしたいと思っています。

また、今度は、日本お座敷遊び協会の理事たちと向島花街に遊びに行きたいと思っています。

次回もお座敷遊び大宴会を開催させて頂きますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。