お座敷遊びの会報告

2016/02/29 第4回 新春お座敷大宴会

目黒雅叙園の鷲の間で行いました。

一見さんも多く参加いただき、参加者は60名。

八王子花街、大井海岸花街の芸者衆をお呼びし盛大な宴会となりました。

歓談、お座付、お座敷ゲームと楽しいお座敷となりました。

▼▼会長による詳細レポート
日本お座敷遊び協会主催
第4回 新春お座敷遊び大宴会開催のご報告!!

 2月29日月曜日午後19時より目黒雅叙園の鷲の間で『第4回新春お座敷遊び大宴会-岩手県釜石の花街最後の芸者艶子姐さん追悼大宴会-』を開催致しました。お客様61名、芸者衆13名の盛大な会となりました。
 最初に釜石最後の芸者、艶子姐さんが他界されたことをご報告し、追悼の想いを込めて釜石花街の芸「釜石浜唄」を八王子芸者衆により披露されることを話し、大宴会は開始致しました。
 全6テーブルに芸者衆が2名付き歓談、そしてお座付へと会は進みました。
 お座付では、八王子花街芸者衆と大井海岸芸者衆の合同の芸などを披露し、八王子花街芸者衆による「釜石浜唄」が披露されました。

 お座付の後は、お座敷ゲームを皆様に行って頂きました。お座敷ゲームは「とらとら」「投扇興」をメインに行いました。多くの方々がお座敷ゲームを楽しんで頂きました。

 当日は着物の貸し出しも行ったので、着物でお座敷遊びを楽しむお客様が多くいらっしゃいました。
 目黒雅叙園の最大宴会場の「鷲の間」の豪華絢爛な雰囲気と会席料理でお座敷遊び大宴会は大いに盛り上がりました。参加者の皆様からも「楽しかった」という言葉を多く頂戴することが出来ました。
 2012年8月以来の大宴会となりましたが、今後も継続して大宴会を開催して行く予定です。
皆様の御参加を心よりお待ちしております。